ブログ

カテゴリー:Hatsu47の活動

震災復興支援 リアス海岸野球教室in釜石市、宮古市

1月19日・20日は休診させて頂き、患者さまには大変ご迷惑をお掛け致しました。

貴重なその両日で、東日本大震災の津波による被害が大きかった沿岸地域から、子どもたちや指導者の方々が集まり、岩手県釜石市と宮古市で、2回目となる野球教室「震災復興支援 リアス海岸野球教室」を行ってきました。
その中で、Hatsu47整骨院のスタッフは、普段から行える「トレーニングやケアの方法」の指導を担当しました。

講習会では、現場で指導されている監督やコーチのかた、また保護者のかたを中心に、
成長期の子どもの身体特徴や保護者ができるチェック方法などをお話しさせて頂きました。
みなさま真剣な表情で、院長の講義にも熱が入りました。

IMG_1670

子どもたちとのトレーニングでは特に、コーディネーショントレーニングを重視しました。
目や耳など感覚器からの情報を、脳が処理し、からだの各部に的確な指令をだす神経回路のことを運動神経(コーディネーション能力)と言います。
これは、神経の働きが最も伸びる幼児期から成長期(ゴールデンエイジ)にかけて、特定のスポーツだけでなく、いろいろな動きを身につけておくことは、将来スポーツの技能や体力を高めるために大変重要なことだといわれているからです。
そのため、今回の野球教室でも、リズムトレーニングを取り入れ、音楽に合わせリズム良くステップし、スポーツにおけるリズム感の習得を目指しました。
音楽がある事により、楽しさ・面白さを感じて盛り上がり、野球の動きに特化したメニューも加えた事で、より真剣な眼差しで取り組んでくれていました。

また次回、成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

_8508992

_8508902

(記述:坂本)

コメントはまだありません


カテゴリー

Hatsu47の活動(27)
整骨院・スタッフの動向を紹介
耳より情報(28)
ちょっと役立つ話
break(9)
スタッフの日常の一コマをお届け
患者さまの声(8)
来院された患者さまのコメントなど

最新の記事

>防災の日
2018年08月29日(水)
>祝!準優勝
2018年08月08日(水)
>熱中症
2018年06月30日(土)
>ゴールデンウィークのひととき
2018年05月18日(金)
>ゴールデンウィークも終わり
2018年05月09日(水)

月別アーカイブ

ページの先頭へ戻る