ブログ

カテゴリー:耳より情報

熱中症予防について

このたび、九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

 Hatsu47整骨院 スタッフ一同


さて、ここ最近ではじめじめと暑い日が続いております。
先日、当院に来院されている患者さまの中でも熱中症になってしまったとの声をお聞きましたので、予防対策についてご紹介したいと思います。

皆様は熱中症予防されていますか?
ここではこまめな水分補給に加えて、水分の貯蓄をおすすめいたします。

人間の体にはもともと水分を蓄えておくための機能が存在しますが、その水分量が少ないと脱水症を起こしやすくなり、それが熱中症の最大の原因となります。
そこでとるべき対策は、長時間外へ出る予定がある場合、その前の晩もしくはその日の朝、いつもより多めに水分を補給しておくことです。
もちろん、のどが渇く前のこまめな水分補給は必須ですが、それに加えてもとの水分量の水準を上げておくことで、脱水症になりにくくなり、熱中症予防にもつながります。

今後、その水分補給について、おすすめの飲み方や食べ物を紹介させていただければと思っております。
梅雨も明け、ますます暑さが本格的になっていきます。
みなさまくれぐれもご自愛ください。


(記述:坂本)

コメントはまだありません

カテゴリー:Hatsu47の活動

福岡研修

梅雨の季節に特有のスッキリしないお天気ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて先日、当院はお休みをいただき、福岡へ「投球動作」の研修に行ってまいりました。
今回の福岡研修でブラッシュアップしたことを、ケガの治療だけではなく、野球選手に対するトレーニング指導や、障害を起こしにくい投球フォームの指導に役立てて行きたいと思います。

ちなみに・・・・研修以外の時間では、ヤフオク!ドームでプロ野球の観戦にも行ってきました。
応援一色!と行きたい所ですが・・・・
一つ一つのプレーで関節がどう動き、どの筋肉が使われているのか・・・
という視点を忘れず観戦してきました!

福岡 ブログ ヤフオク3

(記述:坂本)

コメントはまだありません


カテゴリー

Hatsu47の活動(21)
整骨院・スタッフの動向を紹介
耳より情報(26)
ちょっと役立つ話
break(7)
スタッフの日常の一コマをお届け
患者さまの声(7)
来院された患者さまのコメントなど

最新の記事

>長時間の移動のときには
2017年10月06日(金)
>京都へ
2017年10月03日(火)
>9月1日は防災の日
2017年08月31日(木)
>第41回関東中学校水泳競技大会 金メダル!
2017年08月21日(月)
>熱中症対策 其の1
2017年08月19日(土)

月別アーカイブ

ページの先頭へ戻る