ブログ

カテゴリー:耳より情報

熱中症予防について

このたび、九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

 Hatsu47整骨院 スタッフ一同


さて、ここ最近ではじめじめと暑い日が続いております。
先日、当院に来院されている患者さまの中でも熱中症になってしまったとの声をお聞きましたので、予防対策についてご紹介したいと思います。

皆様は熱中症予防されていますか?
ここではこまめな水分補給に加えて、水分の貯蓄をおすすめいたします。

人間の体にはもともと水分を蓄えておくための機能が存在しますが、その水分量が少ないと脱水症を起こしやすくなり、それが熱中症の最大の原因となります。
そこでとるべき対策は、長時間外へ出る予定がある場合、その前の晩もしくはその日の朝、いつもより多めに水分を補給しておくことです。
もちろん、のどが渇く前のこまめな水分補給は必須ですが、それに加えてもとの水分量の水準を上げておくことで、脱水症になりにくくなり、熱中症予防にもつながります。

今後、その水分補給について、おすすめの飲み方や食べ物を紹介させていただければと思っております。
梅雨も明け、ますます暑さが本格的になっていきます。
みなさまくれぐれもご自愛ください。


(記述:坂本)

コメントはまだありません

カテゴリー:Hatsu47の活動

福岡研修

梅雨の季節に特有のスッキリしないお天気ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて先日、当院はお休みをいただき、福岡へ「投球動作」の研修に行ってまいりました。
今回の福岡研修でブラッシュアップしたことを、ケガの治療だけではなく、野球選手に対するトレーニング指導や、障害を起こしにくい投球フォームの指導に役立てて行きたいと思います。

ちなみに・・・・研修以外の時間では、ヤフオク!ドームでプロ野球の観戦にも行ってきました。
応援一色!と行きたい所ですが・・・・
一つ一つのプレーで関節がどう動き、どの筋肉が使われているのか・・・
という視点を忘れず観戦してきました!

福岡 ブログ ヤフオク3

(記述:坂本)

コメントはまだありません

カテゴリー:Hatsu47の活動 耳より情報

第1回スポーツ医学検定

先日、「第1回スポーツ医学検定」が行われました。

 

 

「スポーツ医学検定」とは、

一般社団法人日本スポーツ医学検定機構が行っているもので

身体のことやスポーツによるケガの知識を問う検定試験です。

 

 

検定で得られた知識を、

①ケガの予防 ②ケガからの競技復帰 ③競技力の向上、

に活かすことを目的としたもので、一般の方も受けることができます。

 

特に、スポーツ指導者や部活の顧問の先生、スポーツ選手の保護者、アスリート自身

などにオススメです。

 

 

Hatsu47整骨院の院内にも、第1回の案内ポスターを掲示しておりましたが、

当院スタッフは「3級・2級」を受けてまいりました。

 

スポーツ医学検定 ブログ

 

一般の方々が、身体のしくみやケガのことなど「正しい知識」を学ぶ事により、

ケガや故障に対する意識が高まることは、本当に素晴らしいことです。

 

 

 

ご興味がある方は、下記ホームページをご参照ください。

https://spomed.or.jp

(外部リンク:「一般社団法人日本スポーツ医学検定機構」ホームページ)

 

次回の第2回スポーツ医学検定(3級・2級)の申し込みもすでに開始されております。

 

 

(記述:坂本)

 

コメントはまだありません

カテゴリー:break

中華ランチ

GWの連休中は夏日のような暖かさでした。
ここ数日は肌寒い日が続いており、体調を崩されている方も多いようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、今日は患者様が経営されている中華街のお店へランチに行ってきました。

当院のすぐ近くにあるお店 「東林(トウリン)」

image1-768x1024_2

IMG_0291-1024x768_2
今日のチョイスは 「明太子と玉子の炒め物」

ふわふわとした玉子の中に明太子のピリッとした辛さがアクセントとなり、大変美味しくいただきました。
玉子料理好きの私には、たまらない一品でした。
御馳走様でした。
お近くに来られた際は、皆様も是非行ってみてください。

「東林」
住所 〒231-0023  横浜市中区山下町221(GoogleMapでのご案内→こちら
TEL 045-201-8255

今後も時々ランチの様子もブログに載せていきたいと思いますのでお楽しみに!

(記述:坂本)

コメントはまだありません

カテゴリー:患者さまの声

ウエイトリフティング WORLD MASTERS GAMES 2017

以前もこのブログにてご紹介させて頂いた患者さんから、またまた朗報が届きました!

いつもトレーニングとケアをしに来院されているのですが
「WORLD MASTERS GAMES 2017 ウエイトリフティング大会56kg級」にて
第1位というすばらしい功績をのこされました!

第9回大会となる2017年は、ニュージーランド・オークランドで開催され、2021年の第10回大会は、アジア初となる関西で開かれるそうです。
慣れた日本ではなく、海外での大会で環境も変わる中大変だったと思います。
金メダルを獲得でき、スタッフ一同大変嬉しく思います。

本当におめでとうございました!!

加納さん 金メダル写真

ご興味ある方は下記のURLを見ていただくと、「ウエイトリフティング/WMG2017」の勇姿が掲載されております。
http://theborderless.jp/gallery/wmg2017_weightlifting/

(外部リンク:「The BORDERLESS(ザ・ボーダレス)」ホームページ)

(記述:坂本)

コメントはまだありません


カテゴリー

Hatsu47の活動(20)
整骨院・スタッフの動向を紹介
耳より情報(23)
ちょっと役立つ話
break(6)
スタッフの日常の一コマをお届け
患者さまの声(6)
来院された患者さまのコメントなど

最新の記事

>熱中症予防について
2017年07月19日(水)
>福岡研修
2017年07月01日(土)
>第1回スポーツ医学検定
2017年05月27日(土)
>中華ランチ
2017年05月17日(水)
>ウエイトリフティング WORLD MASTERS GAMES 2017
2017年05月10日(水)

月別アーカイブ

ページの先頭へ戻る